制服をミニチュアリメイク☆

こんにちは!4月に入り、石川県内も少しずつ暖かい日が増えてきました。チラホラ咲き始めた可愛らしい桜の花を見かけると、春の訪れを感じる今日この頃です ( ゚ ∀ ゚ )♪

さて・・・卒業式を迎え4月からは新生活を迎える方達も多いことでしょう。学生時代に着ていた思い出の制服。卒業してしまうと、捨てるに捨てれずタンスの奥に眠ったままになってる方もいるのでは?そんなわけで今回は『制服のミニチュアリメイク』を紹介したいと思います。

幼稚園・小学・中学・高校で着ていた制服をミニチュアにリメイクをしてくれるお店があります。ただミニチュアにするだけではなく、職人さんが丁寧に1つ1つ手作りで仕上げてくれるんですって。本物と同じ生地を使用し、エンブレム・くるみボタンやポケット、セーラー服の袖口や衿のラインも忠実に再現。スカーフにリボンやネクタイも製作します(取り外し可能!)スカートはプリーツ数も本物の制服と同じにしちゃうそうです。ミニサイズの品質表示タグまで付いてるそうですよ〜細部にまでこだわってますよね Σ( ・Д・ )

ミニチュア制服は、木のトルソー(マネキン胴体)やテディベアに着せたものがあるようです。大切な思い出がいっぱいつまった制服をミニチュアにして、部屋に飾るなんて素敵ですねぇ (*´∀`*) これを見るたびに制服を着ていた本人だけではなく、家族も当時のさまざまな出来事を懐かしく思い出すんじゃないでしょうか。気になる方は、製作してもらうのもいいかもしれませんね。

 

テディ制服

 

[縫製工場ものづくり工房が小ロットからお手伝い致します!]